〜念系統について〜

◆変化と操作は紙一重?
・体毛を自在に「操る」ことができる豪猪は操作系ではなく「変化系」だと思われます。
 体毛を操っているのではなく、体毛を変化させているので
 体毛は伸びてるわけではなく長くなる分細くなっているのです。(体積はかわらない)
 その分接する面積もさらに小さくなり刺さり易い。
・キルアがオロソ戦にて使った電気を「操る」あの技。
 あれも操作系の念は使ってないでしょう。オーラ自体を操ることはどの系統にも属さないはず。
 操作系はオーラでモノや生物を操ることですから。
※一部のプロハンターやゾル家のゼノなどかなり鍛えられた念能力者は
 苦手系統も使える場合がある。例:”龍頭戯画”⇒「変化、操作」

◆物体転送能力は放出系?特質系?
物体を瞬間移動させる能力はどのタイプに分類されるのでしょうか?
おそらくは特質系。
今までにあった瞬間移動的なもの
・シズクの”デメちゃん”
・グリードアイランドのスタート
・クロロが盗んだ能力名不明の瞬間移動能力
・ゴレイヌの”白の賢人””黒の賢人”
・オロソの”死亡遊戯”
・ヂートゥの能力
・ノヴの”4次元マンション”

→瞬間移動を放出系と考えた場合
瞬間移動を使う具現化系能力者が放出系を使っていることになります。
ありえないことではないですが安易には考えられません。
なので瞬間移動が放出系ではないと思います。

→瞬間移動を特質系と考えた場合
上で述べた能力は全て説明できます。
(オロソ兄妹の具現化、放出コンボ説という私の予想は崩れるわけです。)
全て六性図で特質系に隣接する系統であることからも瞬間移動は特質系であると考えられます。
特質系でなくとも限りなくそれに近い能力だと考えてます。
こういう人達の能力を”レアな能力”というのでしょうか。
ノヴの”4次元マンション”、私がクロロだったら是非盗みたいですw
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送